東京都立川市で活動している諏訪はやし連のトッパです。このブログでは私達が出演した催しや練習の様子を紹介しています。


by suwahayashiren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

☆謹賀新年☆


┏┓┏┓
@┗┛APPY 2011☆
┃┏┓┃NEW YEAR
┗┛┗┛

あけましておめでとうございますm(- -*)m
本年より当ブログの管理人を兼任させていただきます、マツキチのTOMです(*´∪`)ノ

一に囃子、二に囃子、三、四に囃して、五に囃子をモットーに、諏訪囃子連の活動報告、練習状況、各地ににて見学させていただいたことなどを、私見も混じるかと思いますが、お伝えしていきたいと思いますので、どうぞお付き合いの程よろしくお願いいたしますm(- -*)m


********************

早速ではありますが…
当会のトッパさんから、諏訪囃子連新年獅子舞順行をご紹介させていただきましたのでヾ('∪'*)

1月2日及び3日の立川駅北口の見学をしてまいりました(*´∪`)ノ
今回写真はありません・・・m(- -;)m


2日:高島屋にて

曙子ども囃子連さん・曙あづま囃子連さん・中里神明囃子連さん・五月はやし連さん

最初のステージは私事のため見学できませんでしたが…
2・3ステージとも参加させていただきました(*^ ^)ゞ{アリガトウゴザイマス

一般の見学の方も多く、参加された皆さんも、やりがいのあるステージだったのではないでしょうか?('∪'*)
…寒い中行った1ステージ目のみなさん、お疲れ様でしたm(- -;)))m


2日:フロム中武にて

錦東会囃子連さん

自分の出演の合間を縫ってでしたので、ゆっくり見学できませんでしたが、大会とは違うメンバーでのお囃子を聴く機会になりました(*´∪`)ノ


2日:伊勢丹にて

葛西囃子矢作社中さん

詳しく調べてはいませんが、当日の演目は寿獅子・大黒天を拝見しました('∪'*)
福撒きに五円を配っていたようですが、残念ながらあやかる事ができませんでした…(-Δ-,)


3日:フロム中武にて

錦東会囃子連さん(2日目)

昼過ぎから2ステージほど見学させていただきましたが、前日よりもお客さんが多かったのではないでしょうか(*´∪`)ノ
現に、当会員5名・五月さん2名が買い物がてらいらしてました(-∪-*)

立川ではまだ少ない獣面を多く扱っていらっしゃるので、私どもも宝の持ち腐れではなく、見習ってまいりたいと思いますm(- -*)m


やはり、年明けの縁起物=獅子舞はウケがいいようですね(*´∪`)ノ
もちろん自分で満足のできる演技、しかし観客あってのお囃子だと思いますので、一人でも多くのみなさんに喜んでいただけるような演目を魅せていけたらと思いますヾ('∪'*)

気が早いようですが、来年の諏訪神社神楽殿での演目に多く獅子を取り入れるように、練習をしていきたいと思います(*´∪`)9〃
[PR]
by suwahayashiren | 2011-01-06 21:19 | 見学