東京都立川市で活動している諏訪はやし連のトッパです。このブログでは私達が出演した催しや練習の様子を紹介しています。


by suwahayashiren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:練習( 10 )

おはやし大会まで…

おはやし大会まで、残すところ一ヶ月ちょっととなりました(^0^)/

例年でいけば、9月は他地区のお祭りに参加するため、10月の第二日曜(休館日)を抜かした3回(-∪-)
…となるわけですが、今年は火曜も練習することにしました(^0^)/

そのくらいやっても間に合わないかもしれませんが、今年はなるべく鳴り物に力を入れて頑張りたいと思います(^0^)/
[PR]
by suwahayashiren | 2012-09-29 19:26 | 練習

練習でした(^0^)/

楽しかったGWも終わってしまいましたね!(>_<)
ほとんどお祭りの記憶しかないです、TOMです(*´ρ`)(笑)


GW最後の練習日は、子ども1人・大人2(+1)人しか来ませんでした(;Δ;)

なので、子どもに仁羽、四丁目、屋台を10分くらいずつ叩かせ(-∪-)
先週先生に教えていただいたタヌキの復習をさせ(-∪-)

終了(^0^)/

約一時間程度の練習になりました(>_<)

残念、幣束作りは狐の子が来なかったので、出来なかったゼ☆


GW、みんな出かけるよね(-∪-)
[PR]
by suwahayashiren | 2012-05-07 16:28 | 練習

諏訪祭り日程(^0^)/

昨日は立川南口のアレアレアで、五月はやし連さんとコラボレーションしました(^0^)/

いろいろな都合で、近況を更新せずすいません(>_<)
マツキチのTOMです(^0^)/


明日から(*^^*)
待ちに待った、諏訪祭りです(^0^)/


今年はパレード中止等変更点が多く、見る方々はもちろん、夏祭りを楽しみにしていた私たちとしても、動き辛いことが多くありそうですが、せっかくのお祭りを盛り上げるため、見せ場を作ってみました(*^^*)


○運行予定○

26日(金)
山車・御酒所準備
16:30〜御酒所前にて演奏

27日(土)
朝囃子
休憩
10:00〜御酒所前にて演奏
休憩
12:00〜柴崎2丁目連合神輿と一緒に町内巡行
休憩
19:00〜東地下道上にて演奏
※市内の団体の一部が参加予定

28日(日)
朝囃子
休憩
10:00〜御酒所前にて演奏
11:30〜諏訪神社山門にて大神輿パレード宮出し
休憩
(※都合がつき次第、南口駅前お出迎え囃子・中里神明囃子連さんにおけどで演奏予定さ)
15:00〜諏訪通り通行止め駅よりにて演奏
※市内の団体の一部が参加予定
休憩
18:00〜東地下道上にて演奏
※市内の団体の一部が参加予定


という感じになっています(*^^*)

土曜は夜に競り合い、日曜は諏訪通りでの演奏と夜の競り合いです(^0^)/

諏訪神社1200年祭、大いに盛り上げましょう(*^^*)

みなさん、安全第一でよろしくお願いします(^0^)/
[PR]
by suwahayashiren | 2011-08-26 10:54 | 練習
d0186528_11441995.jpg

d0186528_11441985.jpg

d0186528_11441937.jpg

d0186528_11441937.jpg

d0186528_11441932.jpg

d0186528_11441971.jpg

d0186528_1144194.jpg

d0186528_11441983.jpg

こんにちは!諏訪のトッパです。

平成23年2月6日(日)東京都立多摩社会教育会館にて第39回 東京都郷土芸能まつりを見学して来ました。

諏訪からは私を含め3名で見学、会場に入ったら他団体の方々もチラホラお会いしました (^O^)/

青梅からお越しになられた西分町囃子連さんにはマツキチのTOMちゃんが踊りで、また勝沼囃子連さんでは広報副部長が、こちらも踊りで(なんとメインでえらそうにしてるし)(笑)

皆さん何処にいたかお分かりになりましたか!?


両団体の方々お疲れ様でした。日々の練習の成果が出てましたね。また、マツキチのTOMちゃん、広報副部長さん、お疲れっす!
[PR]
by suwahayashiren | 2011-02-07 11:44 | 練習

材木屋さんの感謝祭

d0186528_18202142.jpg

d0186528_18202127.jpg

d0186528_18202119.jpg

d0186528_1820217.jpg

こんにちは!トッパです。
1月22日(土)立川市富士見町にある㈱伊藤商店さんよりお囃子の依頼がありました。

昨年も依頼があり今回で2度目の出演です。

大人9名、子供1名にて参加いたしました。

午前10時〜午後2時までの時間帯をいただき、途中休憩を挟みながら演奏いたしました。

伊藤商店さんの従業員も、みな揃いの半纏でお客様を迎え入れていました。

創業昭和7年 地元の材木屋さんの感謝祭は、つきたてのお餅や豚汁を見に来た人にふるまっていました。

住宅機器販売、リフォーム商品販売等がこちら様のメインです。

以前は伊藤商店さんの専務さんも諏訪はやし連に所属していました。(現在は引退)ちなみに会の山車の作成も伊藤商店さんにお世話になりました。(感謝しております!)

また来年の出演もお願いしますとのお約束いただき、誠にありがとうございました!

最後に一言『ごちそうさまでした』(笑)
[PR]
by suwahayashiren | 2011-01-23 18:20 | 練習
正月も囃子をしていたので、あまり久しぶりな感じはしませんでしたが(笑)、諏訪囃子連・2011年第一回目の練習でした(*´∪`)ノ


大人5人・子供3人と、参加人数は少なかったのですが…(-"-;)
新しい笛の特訓をしたり、新しいメンバーのツケ練習、もう一方では一踊り教えたりと、随分身のある練習になりました(*´∪`)ノ


今週末に近所の新年会にお呼ばれされた一件の後は、6月の小若クラブまで特に行事もありませんヾ('∪'*)
諏訪囃子連にとっては、一年を通して唯一のOFFシーズンなわけです(.-ω-.)


…なんて言っても、もぅ小若のことで頭がいっぱい(.-ω-.)
むしろ、11月のおはやし大会の出し物も、あーでもないこーでもないと考える毎日ですが(.-ω-.)
(↑年中じゃないかって??(笑))


ひとまず、新メンバーの基礎練習と、新ポジション練習がメインになるでしょうか(.-ω-.)

これからは春祭りのシーズンなので、本元の青梅・神田流を中心に、各地のお祭りを見学して、参考にさせていただきたいと思います(*´∪`)ノ

みなさん、いい祭り情報があればご紹介くださいm(- -*)m
[PR]
by suwahayashiren | 2011-01-17 07:45 | 練習

練習でした

d0186528_2395464.jpg

d0186528_2395448.jpg

d0186528_2395595.jpg

d0186528_2395582.jpg

こんばんは、諏訪のトッパです。

本日、久しぶりの練習でしたが、立川おはやし大会後なのでしょうか、皆さんどうもピークが過ぎたようで参加者がやけに少なめの人数でした…(T_T)

今日は新人達に徹した練習時間をとりました!

小3男子は太鼓から踊りに、小6男子は太鼓のステップアップ等…(ノ><)ノ(汗)

今年もあと少ない練習なので早く覚えてもらえるよう、みんな協力しあって稽古しました(^O^)/

12月の最終日は、大人も子供もささやかな打ち上げでもしましょうかね!(^_-)-☆
[PR]
by suwahayashiren | 2010-11-21 23:09 | 練習

やっちゃった!

諏訪のトッパです。

本日最終調整終了いたしました。…が!

熱が入りすぎたのでしよう獅子頭の顎が割れてしまいました(>_<)

練習後仲間達と結束を深める意味も込めて立川富士見町某中華飯店にて酒を交わしました(…ただ自分が飲みたかったのですが)

明日に差し支えない程度で切り上げました!

獅子頭は責任持ってオペしておきます(+_+)

PS 五月のあお様へ
コメントありがとうございますm(__)m
これからも末永く宜しくお願いいたします!
ひとつお願いがあります。明日、舞台で屏風を使いたい為お借りできれば有り難いのですが…宜しくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by suwahayashiren | 2010-11-02 23:31 | 練習

練習でした

d0186528_22232492.jpg

d0186528_22232464.jpg

d0186528_22232444.jpg

d0186528_22232478.jpg

d0186528_22232454.jpg

d0186528_22232421.jpg

こんばんは (^O^)/
本日、大人6人子供達6人で本番に向けての練習でした。
叩き手(子供)が一人欠席です。本番にはどうも…大人に変わってもらうかもしれませんね…

ちなみに当日、私も踊っちゃいます。(久しぶりに)

今日の出来は7~8割ってところですね…(ガンバレ!)
しかし、子供達は短期間の練習時間にも関わらず、大人の要求にも素直に応えてくれてます。(T_T)

あと、もう一回前日に練習いたします。

リハーサルとでも言えるでしょう。

9割近く仕上げるつもりの今日このごろでございますm(__)m
[PR]
by suwahayashiren | 2010-10-31 22:23 | 練習

練習でした

d0186528_151275.jpg

d0186528_21443516.jpg

今日は立川おはやし大会に向けて、大人3人 子供3人で踊りを中心に練習でした。
太鼓も用意したのに叩き手が来ません〓

次の練習日に期待しましょう…〓
[PR]
by suwahayashiren | 2010-10-29 21:44 | 練習