東京都立川市で活動している諏訪はやし連のトッパです。このブログでは私達が出演した催しや練習の様子を紹介しています。


by suwahayashiren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:備品( 2 )

GW、生憎の雨模様が続きますが、4月中旬の我が師・千ヶ瀬の調布大祭に引き続き、今日明日は青梅の大祭です(^0^)/
行く予定だったのですが…出かけておりません(笑)

どうも、信じられないくらい傘嫌いなTOMです(^0^)/(爆)


先日、小若クラブのための準備を開始('∪')/
(若干ネタばれではありますが…)
今回は幣束を作ることにしました(^0^)/

木はKさんに調達してきてもらいました(*´∪`)ノ←
紙はまだ未定(-∪-)

作り方を検索していたら、ひょっとこ工房さんとやらに写真がUPされていたので参考にしたいと思います(*´ρ`)

まだ組み立てておりませんが、今回は出演する子供に作ってもらおうと('∪'*)
↑その方が、きっと大切にするかと思いまして(-∪-*)

一つでも思い入れを持って、一つでも伝承すべく、(家での手間も省けるので←)
よろしく、子供たち!!(*´∪`)ノ
[PR]
by suwahayashiren | 2012-05-02 13:41 | 備品
随分経ってしまいましたが、諏訪囃子連のお獅子を綺麗にしました!!!(>_<)

…というのも、諏訪囃子連のお獅子はかれこれ何十年、土埃を浴びて、夏祭りの汗を吸い、暴れ獅子はあちこち剥げて何ともかわいそうな風貌でしたので、獅子のクリーニングを決行しました(^0^)/


まぁ、まさかの練習に3人しか来なかった日を上手く活用してみただけなんですけれども(-∪-*)(笑)

d0186528_16361022.jpg
d0186528_16344465.jpg
解体は簡単で、頭と布、鈴、毛をつけてある糸を全て外します('∪'*)
なんか無理やり糸でこじつけてあるところとかもあったのですが…(-∪-)

d0186528_16385757.jpg
頭の塗りはトッパさんにおまかせ(^0^)/
ぅん、ボロボロ(-∪-)


TOMは獅子の毛=みの毛と、布をお洗濯してきました(^0^)/

d0186528_16424040.jpg
なんかすっかり必死になってしまって写真を撮り忘れてしまいましたが…
何十年分の汚れは、到底洗濯機に入れる気にもなれず(>_<)

ここまでくるのに、桶に水を張ってア〇ック入れて足揉みして洗って×5(←笑)、もう泥水とも戦いつかれたところで、やっと普通の水っぽくなったので、洗濯機に入れて頑固洗いをしました(ρ∪-;)=3

一緒にお風呂に入ろーなんて、夢のまた夢だった!!!(笑)

d0186528_16512515.jpg
…からの、今度はみの毛(-∪-)
なんか洗えてるのか洗えてないのかわからなくなってきて、とりあえず何回かシャンプーしたあと、トリートメントをたっぷりしました(^0^)/
きっと振り返ると、綺麗なお姉さんの匂いがします(*ノ∪`)(笑)

ちょっとはしたないですが(笑)、うちのリカちゃん人形よりもガジガジに絡まった毛を、乾かしながら広げ梳かしていきます(-∪-;)
毛、全部抜けちゃうんじゃないか心配になるくらい絡まってました(^0^)/←

最後は気持ちよく風を通して乾かしますヾ('∪'*)
d0186528_171174.jpgd0186528_1722186.jpg


これでひとまず洗濯終了☆(^0^)/
やっぱり綺麗だと気持ちいいです(-∪-*)



組み立ては自宅持ち帰りの宿題にしました(-∪-)(笑)

新しく浅草は宮本卯之助商店で鈴を購入('∪'*)
なんとなーく…なんとなーく、音色が綺麗な気がするので(-∪-)(笑)


トッパさんが塗りなおしてくれた獅子頭(^0^)/
d0186528_17141056.jpg


鼻の頭とか、歯の色とかが綺麗になったのがわかりますでしょうか??(-∪-)
本来ならやれ金箔だ・やれ漆だといいものを使ったほうがいいのですが、まだまだ村囃子(-∪-)
しかも、この顎割れ獅子(!)に使うなら、修繕費用ではなく…夢のまた夢かしら(^0^)/(笑)


どうですか!
毛づくろいをしただけで、毛が増えて見える!!(*´∪`)ノ
d0186528_17194844.jpg


これで10枚ついているのですが、欲張ってあと10枚買い足して付ける予定です(*´∪`)ノ
ふさふさ☆(>∪<*)


こんな感じで、いつのお世話になっている道具の整備をしてみました(^0^)/

自分の手で綺麗にすると、この獅子で舞う時が一層楽しみですね(*´∪`)ノ
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 17:26 | 備品