東京都立川市で活動している諏訪はやし連のトッパです。このブログでは私達が出演した催しや練習の様子を紹介しています。


by suwahayashiren
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日5/22に行われた東日本大震災義援金活動の募金総額は…

¥507,074でしたm(- -)m

※皆様からお預かりした募金は、立川市を通じて、日本赤十字社から被災地へ届けられます('∪')


朝から昼過ぎまでの長丁場でしたが、ギリギリ天候にも恵まれ、有意義な活動になったかと思います(*^^*)
参加された皆様、お疲れさまでした(^0^)/

活動で手一杯だったため、写真が一切ありませんが、立川おはやし保存会HP等にてご確認ください(>_<)


被災地の一刻も早い復興を心から願っておりますm(- -)m
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-26 08:32 | 出演
明日、5/22は立川おはやし保存会による義援金囃子を行います。

場所:立川駅北口デッキ
時間:10:00~14:30
※うち、当諏訪囃子連は10:45、11:45、12:45から15分の演奏と募金活動をします。

天気予報が優れませんが、みなさんの御参加をお待ちしてます(-∪-)
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-21 21:40
どぅも、諏訪囃子連若手代表TOMです(^0^)/

子どもの育成と若手の交流を目的とし、活気のある立川おはやし保存会を作るため、第2回 小若クラブを開催いたします(^0^)/←ザックリ(笑)


日時:2011年6月12日(日)

場所:西砂会館

※詳細は今後の実行委員会により決定します


諏訪は今回新しい試みと、各踊り手の集大成ということで、結構本気で練習してます(-∪-)
いろいろなポジションに踏み出す、新しい一歩の準備として、基本の4曲にしました!!ヾ('∪'*)

ほぼゼロの子に、今まで習う側でいた子たちが教えたりしている姿を見ると、今まで教えてきた甲斐があったのかな、と胸が熱くなりますね!!(*´∪`)ノ

全て子どもで出来れば一番よいのですが、都合都合…まぁやむを得ず、大きく育った旧少年たち(笑)を投入する予定です(;_;)=3


ネタバレはしませーん!!!←


最低、止まらないように、間違えないようにがんばりますので、子どもたち(と大きく育った旧少年たち・笑)に温かい拍手をお願いしますm(-∪-*)m
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 18:26 | 告知
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。


立川おはやし保存会では、何か少しでも皆様のお力になれるよう、義援金囃子を行うことを決定しました。

2011年5月22日(日) 立川駅前予定
※場所や時間の詳細は今後決定


各地でお祭りが自粛されています。
いずれも警察警備の不十分や、各地区により自粛を行ったものです。

こうして改めて、私たち囃子連及び祭典実行委員は皆様のお力添えの下、祭礼・祭典を執り行わせていただいていることを身にしみて感じます。


心を寄せ、静かに自粛することも大切ですが、静かにしているだけでは囃子連は何の力にもなれません。

被害の大小はありますが、私たちの住む立川にもあの日の出来事に悲しんだり恐怖を感じた方も多いのではないでしょうか。

祭り囃子の音を聞き、成長する子どもたちの踊りを見て、立川の人々から活気づき、また、東北地方の皆様への支援できればと思います。


このブログをご覧で参加されない方、また他の囃子連の皆様、ぜひ、当日は足を運んでいただき、一緒に支援していけるよう、ご協力お願いいたいます。
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 18:08 | 告知

春の楽市('∪'*)

※写真は一切ありません、スイマセンm(- -;)m

どぅもTOMです!ヾ('∪'*)
先日行われた、春の楽市に出演された羽三囃子連さんを見学してまいりました☆(*´∪`)ノ

午後から見学させていただいたのですが、あちこち立川おはやし保存会の面々が見学にいらしていたようで…(*´∪`)ノ
当囃子連からはpapatacさんが来てましたー(^0^)/


囃子は目黒流('∪'*)
神田のTOMからしてみれば、全部絡むなんて、ほんと難しく聞こえてなりません(-∪-)(爆)

天狐が舞台から大きく足を開いて飛んだのですが、台から飛び降りたのもあり、すごく高さを感じ、いい舞台演出をしているなぁと感動しました(*´∪`)ノ


羽三囃子連の方とは、先日の総会で初めてご挨拶させていただいたので、覚えてていただいてるか心配でしたが、むしろ向こうから声をかけていただいたので嬉しい限りでした☆(*´人`)

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(-∪-*)m
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 17:39 | 見学
随分経ってしまいましたが、諏訪囃子連のお獅子を綺麗にしました!!!(>_<)

…というのも、諏訪囃子連のお獅子はかれこれ何十年、土埃を浴びて、夏祭りの汗を吸い、暴れ獅子はあちこち剥げて何ともかわいそうな風貌でしたので、獅子のクリーニングを決行しました(^0^)/


まぁ、まさかの練習に3人しか来なかった日を上手く活用してみただけなんですけれども(-∪-*)(笑)

d0186528_16361022.jpg
d0186528_16344465.jpg
解体は簡単で、頭と布、鈴、毛をつけてある糸を全て外します('∪'*)
なんか無理やり糸でこじつけてあるところとかもあったのですが…(-∪-)

d0186528_16385757.jpg
頭の塗りはトッパさんにおまかせ(^0^)/
ぅん、ボロボロ(-∪-)


TOMは獅子の毛=みの毛と、布をお洗濯してきました(^0^)/

d0186528_16424040.jpg
なんかすっかり必死になってしまって写真を撮り忘れてしまいましたが…
何十年分の汚れは、到底洗濯機に入れる気にもなれず(>_<)

ここまでくるのに、桶に水を張ってア〇ック入れて足揉みして洗って×5(←笑)、もう泥水とも戦いつかれたところで、やっと普通の水っぽくなったので、洗濯機に入れて頑固洗いをしました(ρ∪-;)=3

一緒にお風呂に入ろーなんて、夢のまた夢だった!!!(笑)

d0186528_16512515.jpg
…からの、今度はみの毛(-∪-)
なんか洗えてるのか洗えてないのかわからなくなってきて、とりあえず何回かシャンプーしたあと、トリートメントをたっぷりしました(^0^)/
きっと振り返ると、綺麗なお姉さんの匂いがします(*ノ∪`)(笑)

ちょっとはしたないですが(笑)、うちのリカちゃん人形よりもガジガジに絡まった毛を、乾かしながら広げ梳かしていきます(-∪-;)
毛、全部抜けちゃうんじゃないか心配になるくらい絡まってました(^0^)/←

最後は気持ちよく風を通して乾かしますヾ('∪'*)
d0186528_171174.jpgd0186528_1722186.jpg


これでひとまず洗濯終了☆(^0^)/
やっぱり綺麗だと気持ちいいです(-∪-*)



組み立ては自宅持ち帰りの宿題にしました(-∪-)(笑)

新しく浅草は宮本卯之助商店で鈴を購入('∪'*)
なんとなーく…なんとなーく、音色が綺麗な気がするので(-∪-)(笑)


トッパさんが塗りなおしてくれた獅子頭(^0^)/
d0186528_17141056.jpg


鼻の頭とか、歯の色とかが綺麗になったのがわかりますでしょうか??(-∪-)
本来ならやれ金箔だ・やれ漆だといいものを使ったほうがいいのですが、まだまだ村囃子(-∪-)
しかも、この顎割れ獅子(!)に使うなら、修繕費用ではなく…夢のまた夢かしら(^0^)/(笑)


どうですか!
毛づくろいをしただけで、毛が増えて見える!!(*´∪`)ノ
d0186528_17194844.jpg


これで10枚ついているのですが、欲張ってあと10枚買い足して付ける予定です(*´∪`)ノ
ふさふさ☆(>∪<*)


こんな感じで、いつのお世話になっている道具の整備をしてみました(^0^)/

自分の手で綺麗にすると、この獅子で舞う時が一層楽しみですね(*´∪`)ノ
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 17:26 | 備品
こんにちわ、ご無沙汰してます、マツキチのTOMです(-∪-*)

いろいろUPすることがあるので、新着だらけで見苦しいかと思いますがお付き合いくださいm(- -;)m(笑)


先月になりますが、立川おはやし保存会の総会が開かれました(^0^)/

各会長さんや、役員の方が集まる席なのでTOMは無縁だったのですが…
「急遽欠席が出たので、出席できますか??」
とのこと(*´∪`)ノ
めっちゃ空けて待っていましたとも!!!!!←

というわけで、急遽当日に出席させていただくことになりました(-∪-)ワーイ


例年を存じませんのですが、今年から諏訪神社参集殿に移動したこと、そして何より、総会の席で囃子をするということで、ワクワクしながら参加させていただきました☆(*´∪`)ノ

立川は流派が一つではないので、子ども同士のコラボレーションでは仁羽しか出来ませんが、ここは大人の腕の見せ所といいますか。
仁羽で人が入れ替わり、同じ流派がそろえば屋台やねんねこなどを入れて、盛り上がりました(^0^)/

こういう楽しい席を若手のみんなでも味わいたいですね(-∪-*)←


もちろん、総会らしい何とか報告とかいろいろあったのですが、そんな金額が動いているのかーとか、もっとここに力を入れられたら活性化するのかなーとか、下っ端ながらに思いました(-∪-)


その後も遅くまで交流会お疲れ様でした(^0^)/

今回仲良くなれた方、また以前よりお付き合いいただいている皆さん、いろいろな場でお会いする機会が一層に増えるかと思いますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(-∪-*)m
[PR]
by suwahayashiren | 2011-05-06 16:20 | 会合